珍獣あずきの毎日。

ワタクシ、フレンチブルドッグのあずきと申します。あずき、母ちゃん、父ちゃん、の日々の記録です。更新は母ちゃんの体調と機嫌次第です。



この度の震災で被災された方々に御見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申しあげるとともに、
一人でも多くの方の無事をお祈りしています・・・。





 ここ何日か、地震のニュースばかり・・・地震はくる、津波はくる、火事になる、放射能はもれる、雪がふる・・・と、一体この国で何がおこってるのか、わけがわからなくなりそうだ・・・。

 テレビで現地の映像を見るたびに、かぁちゃんは
 「今すぐ行って、なんでもいいから何か手伝ってあげなきゃ!!」
と、思うのだが、現実そうはいかず、できることといえば節電くらい・・・言葉にならないくらいに、つらくて悲しくて、眠れない日々が続いているらしい・・・。

 地震以降かぁちゃんは、なかなか寝付けない、夜中に目が覚める、一瞬揺れがきたような気になる、
テレビの映像を見るたびに動悸がする・・・そんな日々をすごし、ついにはわたしが津波にのまれる夢まで見たらしい・・・。
 もともとものすごく心配性。それに加えて守らなければいけない娘がふたりもいる(わたしとモモア)・・・。
 こわくてこわくて、たまらないらしい・・・。
 かぁちゃんでさえ、こんな状態なのだから、実際に被害にあわれた方々の思いはいかばかりだろう・・・。


 「あぁちゃんが災害救助犬だったらよかったのに」
と、かぁちゃん。
 「そしたら、少しでも力になれるのにね」
そうやけど、そりゃムチャやわ。 


 とにかく、一人でも多くの人々の無事を祈るばかりだ・・・。
 状況は厳しいけど、がんばってもらいたい・・・。




 それと・・・できれば被災した動物たちも助けてやってほしい・・・。
命の重さは同じでも優先順位がある・・・。人間の命さえ危ういときに、動物まで手がまわらないことはわかっているが、できれば、動物たちも助けてやってほしい・・・とかぁちゃんは思うのであった。


 我家に新しい家族が増えました
P1000755_convert_20100915201359.jpgでへへ・・・

 妊娠中は自宅安静→入院→自宅安静→入院をくりかえしとったかぁちゃんが、やっと8月22日に産んで、26日に帰ってきたわい
 高齢初産にかかわらず、陣痛開始から2時間半の超スピード出産やったらしい・・・かぁちゃん、初産で2時間半って・・・犬の子でも2時間半じゃ産まれんわい
 ・・・で、妹の名前は、たくさんの愛、という意味で『百々愛(モモア)』になったんよまだ外にでれんけど、もうちょっと大きくなったら一緒にお散歩にいくんよ

わたくし、5月27日が誕生日でした・・・。
P1000624_convert_20100809125910.jpg


1歳の誕生日には忘れられ、2歳の誕生日には、とぉちゃんかぁちゃんがケンカ中でまたしても忘れられ、
そして今回は・・・


なんとかぁちゃんが5月25日から切迫早産で緊急入院・・・またしても私の誕生日はなぁ~んもなく過ぎ去っていったのでした・・・

・・・当のかぁちゃんはというと・・・検診で妊娠糖尿病が発覚し、以前入院していた民間のきれ~ぃな病院からぼろぼろの県立病院に転院させられ、そこで切迫早産になり、5月25日から7月28日まで入院となったのだ・・・。2ヶ月ちょっとの間、24時間点滴+トイレ以外安静ですごしたらしい・・・。で、もういつ産まれてもよくなったから帰ってきたらしい。


・・・でも、もうすぐ私の妹がでてくるのだ私もねぇちゃんとして、忙しくなるわい

 先週の日曜日のこと・・・お天気がよかったので近所のお花見スポットへみんなでお花見に行ったんよ。
 参加メンバーは・・・じぃじ、ばぁば、とぉちゃん、かぁちゃん、おばちゃん(かぁちゃんの妹)、いとこ2人の総勢8人で行ったわい。
 この日行ったお花見スポットは、うちから歩いて10分ほどの川の堤防なんやけど、お花見シーズンになると、屋台も出て、けっこうな賑わいになるんよ。
P1000642_convert_20100409200115.jpg
桜もすっかりきれいに咲いて・・・。P1000652_convert_20100409200436.jpg
わたしらが座った場所の桜は枝が低くて、座るとちょうど頭の高さくらいに花がきとったんよ。
みんながわいわい、もっていったおにぎりやら、屋台で買ったうどんやら、中華まんやら、手羽もとのからあげやら、巻きずしやらを食べよる間わたしはというと・・・。
P1000645_convert_20100409200945.jpg
ちびのお守りをしたり・・・。
P1000649_convert_20100409201244.jpg
P1000648_convert_20100409201637.jpg
となりの席のわんちゃんと親交を深めたり・・・。
P1000651_convert_20100409201834.jpg
久々に充実した1日を過ごしたわい。
P1000637_convert_20100409202244.jpg

久々にかぁちゃんと長時間散歩に行った日のこと・・・P1000634_convert_20100320141526.jpg

あったかい日で、機嫌よく散歩して帰ったのはよかったが、その日の夜中にかぁちゃんが緊急入院することに
・・・またしても切迫流産らしい・・・
安定期に入る5ヶ月目まであと3日やったのに、ついてないね~


・・・入院して安静にしとかないかんものの、お腹のちびもかぁちゃんも元気で、一安心やわい
入院ってゆうても、産婦人科やったから、結構快適やったらしい。

全部屋個室でシャワー・トイレ付で、アメニティーがそろっとったり・・・
100304_0701~01
コーヒー・紅茶・緑茶のお茶セットがそろっとったり・・・
100304_1009~01
普通の病院ではありえへんような豪華なごはんがでたり・・・
100307_1805~01
100306_1152~01
100304_0742~01
入院中は旅行気分でのんびりしたみたいやわい・・・ただ不満だったのは、出産後の人にはでる3時のおやつが、かぁちゃんにはでんかったらしい・・・

しばらくはのんびり過ごさないかんらしいけど、とりあえず無事に退院できたけん、よかったわい

