珍獣あずきの毎日。

ワタクシ、フレンチブルドッグのあずきと申します。あずき、母ちゃん、父ちゃん、の日々の記録です。更新は母ちゃんの体調と機嫌次第です。




世界中から被災地への応援メッセージが寄せられる中、かぁちゃんもちょっといい話をきいたらしい。



  ばぁちゃんの知り合いに造船所に勤めている人がいる。
  そこには中国から出稼ぎにきている人もいるのだが、
  昨日1000円札を持ってきて言ったらしい。
   「四川の地震のときには、日本に世話になった。
     これを被災地に届けたいのだが、どこに持っていったらいいのか」
  ・・・と。
  中国から出稼ぎに来て自身の生活も大変だろうに。
  その1000円にはどれだけの価値があるのかわからない。



 それを聞いたかぁちゃん、ふとわれに返ったらしい。
幸せなことに、わたしらは被害にあわなかった。
しかし、これから復興にむけて、支えあわなきゃいけない時に
支える側がうつうつしてたらいけないな、と。
 支えると言っても大した事はできない。ちょっとの義援金と節電くらいだ。
義援金には限界がある。でも節電はいくらでもできる、とかぁちゃん、気合を入れたらしい。


 「大悪おこれば大善きたる」だ。 
  東北がんばれ~!!電気送るから待っててね~!!
          



コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://megmeg5173.blog26.fc2.com/tb.php/60-8a6ba09b
トラックバック
